フリースペース 「オニバスの種」

フリースペース『オニバスの種』に行ってる子どもたちのブログです♪ 暇な時でも、よかったら、見に来てください★

Entries



オニバス再開


久しぶりです(^^) みきてぃーです。

夏休みも明けて、オニバスも再開です!!

みんな夏休み、色々な所に行ってたので

たくさんのお土産がありましたぁ♪


私とサヤピー姉妹も色々なとこに

出かけて、楽しい夏休みを

過ごせました(*^_^*)


また、ちょくちょく更新

していくのでよろしくお願いします。

お元気ですか?

夏になり、オニバスも夏休みにしました。
キッズの元気な声が聞けなくてもの足りないのですが
この暑さ!
ちょっと日中の外出はためらってしまいます。

キッズたちは、それぞれにたくさんの経験をしている
ようです。

9月に顔を合わせたときの報告を楽しみにしています。

夏休みは学校はお休み
不登校をしている子たちも、「学校」から開放されます。

学校に行かない勇気ある選択をしたとき
子どもたちは学校のことを一切考えなくなると大人は思います。

しかし、そうではありません。
身体は家にあっても、心は常に学校へ向いています。

「学校に行かない私はだめなのではないか」
「逃げている自分に将来はあるのか」

基準は学校に行くこと

そこからの心の開放がなかなか大変なのです。

だから、学校がお休みの時は、開放されます。
だって、だれも学校に行かないのですから。
自分だけ行かないのと大きく違うのですね。

オニバスに来ているキッズたちも、
この もやもや とした気持ち
なかなか解決しない自分の考えから
少しずつ開放されてきました。

それは、自分だけが悩んでいるのではなく
同じように考えているなかまがいるとわかり
少し元気になったからです。

それでも、一気に 
元気いっぱい にはなれません。

薄皮をはがすように、ちょっとずつ、ちょっとずつ
自分が自分であることを いい と思えてきます。

それでいいです。

ゆっくり、じっくり、一緒に生きていきましょう。

オニバスも夏休み

暑いですね~

昨日は夏休み突入直前 「オニバス」 でした。

それで、みんなでアイスを食べ、おせんべいを食べ
8月にどんな計画があるかを話しました。

アイスとおせんべいをキッズたちが、炎天下
買いに行ってくれました。

冷たいアイスと少ししょっぱいおせんべいを食べたら
あ~ 眠い!!

とうとう 眠りの世界に入っていきました。

眠っているキッズを見ながら
「ゆるんでいるんだな」とうれしい実感

ひとり一人が、それぞれに よくやってきました。
自分をみつめ、何ができるか
今を生きることに 向かい合ってきました。

8月はオニバスお休みです。

みなさんも、この夏を楽しんでくださいね。





 

ちょっとずつ

昨日のオニバスには、
アスちゃんが久しぶりにきてくれました。
みきてぃーもきてくれて
3人でみきてぃーが作ってきてくれた
ガトーショコラやアイス、その他お菓子を食べ、
冷たいお茶を飲みながら、おしゃべりしました。

2週間ほどのそれぞれの経験を語り合って

「すごいね」
「よかったね」

の連続でした。

自分自身が経験したことを、話すことで
自分にできたことを確認し、
これからの課題をつくっていっている感じです。

どの選択も、心から
すごい!!
と思えるし、本当に成長しています。

「オニバス来ると、ほっとする」とアスちゃんが
言ってくれました。

大きく羽ばたく前に、飛び方の練習を何度もしている
感じですね。

あ~あ
私も飛ばないと・・・・!!

キッズに影響され、元気をいっぱいもらいました。
ありがとう。
http://onibasunotane.blog49.fc2.com/

ヤングアメリカンズ

どーもアスです☆

2週間ぶりのオニバスです!

ヤングアメリカンズという三日間ワークショップを受けて

ショーを作るという

イベントに参加してきました

いつもは、オニバスメンバーのミキティーとサヤピンと3人で参加してたんですけど

ミキティーが韓国にいったりで

一人で参加してきました

200人位の知らない人の中でなんとかやりとげた!

友だちも作って

心を込めて歌って踊って

感動して

とっても充実した三日間のショーでした

左サイドMenu

プロフィール

オニバスのみんな

Author:オニバスのみんな
このブログは、学校に行ってない子どもたちが遊びに来ている「オニバスの種」のブログです♪

ちなみに「オニバスの種」は、
東京都東久留米市前沢2-1-35に在ります☆

電話042-472-3757

連絡は、メールでも大丈夫です(^o^)

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

「オニバスの種」に遊びに来てくれた方をカウントするカウンターです。

ランキング

ブログ村のランキングに参加してます♪ ぽちっとお願いします☆

