フリースペース 「オニバスの種」

フリースペース『オニバスの種』に行ってる子どもたちのブログです♪ 暇な時でも、よかったら、見に来てください★

Entries



新年を迎えて

ブログを書かないままで新年を迎えました。

あらためて、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の12月21日はクリスマス会をしました。
みんなで分担を決め、買い物から当日の準備
そしてスケジュールまで相談して実行しました。

クリスマス会などの食事会も回を重ねてきたので
本当にスムーズに進みます。
それはみんなの中のイメージが一致しているからだと
思います。

主食は何がいいか
ケーキはどうするか
ジュースは何がいいか
プレゼント交換はするか
などなど
それまでの経験があるからこそ考えられるし
ちょっとした工夫もできます。

こんなある程度決まったことをやり遂げることは
難なくやれることですが、やってみると
結構楽しいし、達成感があります。

みんなが主体的にやることにも、準備と積み重ねが
必要だとつくづく思いました。

さて、新年になって
キッズたちはそれぞれに動き始めました。

いろいろありの1年になりそうです。


*CommentList

つながることにありがとう!

ブログの訪問者が2000名を越えました。
ありがとうございます。

このブログは子どもたちがそれぞれの思いを
その時々に載せています。

いつの頃だったか

学校に行かない自分たちの考えていること
その心の動き
悩んでいること
そして周辺のおとなたちに知っていてほいしこと

などをいっぱいおしゃべりしていたら
これこそブログに載せて読んでもらいたいことだ

ということになり、
私が時々書くようになりました。

書きながら、実は私自身の考えの確認になったり
子どもたちの理解を深めたり
もっともっと添うことを自覚したりと
とても勉強になっています。

いつもオニバスはゆるゆると自由に過ごす居場所ですが
集まる子どもたちもおとなたちも
みんなのいっぱいの思いを重ねています。

それでも何気なく過ぎているオニバスであることが
実は大事なのかもしれません。

これからもどうぞこのブログをよろしくお願いします。

みなさんとのつながりを本当にありがたいと思っています。


運動オニバス

「運動したい!」と声が出て
近くの体育館を予約し
今日は『運動オニバス』になりました。

卓球、ドッジボール、バスケット・・
といっても、

どれも、ゆるゆる

「これくらいが、いいんだよね」と

楽しい笑い声が広い体育館に響きました。

みんなで集まるから、何やっても楽しい

「また、予約してね」とリクエスト!

次回はバトミントンをやりたいそうです。



*CommentList

オニバスのある暮らし

やっと少し涼しくなってきて、ほっとしています。

オニバスの夏休みをしましたが、再開しています。

9月の最初のオニバスでは、少し緊張しました。
いつも会っていた時と違い
どんな暮らしをしているのか
今何に心を向けているのかなどわからなくて

でも、話を聴きながら

みんながそれぞれにいろんな経験をしていたこと
よくわかりました。

そして、また、毎週会う生活になって
落ちついて話を聴けるようになりました。

オニバスが私の生活に組み込まれ
みんなの思いを聴くことが日常なのですね。

オニバスはみんなでつくっている居場所です。

居場所?

こんにちは

久しぶりに更新だ

今まで水曜金曜必ずオニバスに来ていたのですが

最近、もともと行っていた通信高校に行っていて

オニバスには水曜高校が終わってから来ていて

週1回1時間位しか来てないんですけど

先週無性にオニバスに来たくなって

高校が終わって

来て草刈さんに会いに来ました

その時めっちゃ悩んでて

良く分かんないけど

何かもやもやして

暗くなってた時に

草刈さんがカウンセラーのひとのように(笑)話を

めっちゃ聞いてくれて

ホッとした事があって



あ、これがオニバスの草刈さんが言ってた

居場所?なのかな

と思ったんだ。

話を聞いてくれる人って沢山いるように見えて少ないと思うから

オニバスがあってよかったなーと思いました


お菓子相変わらず沢山食べました

これからもゆるゆるオニバスですがどーぞよろしく(笑)

左サイドMenu

プロフィール

オニバスのみんな

Author:オニバスのみんな
このブログは、学校に行ってない子どもたちが遊びに来ている「オニバスの種」のブログです♪

ちなみに「オニバスの種」は、
東京都東久留米市前沢2-1-35に在ります☆

電話042-472-3757

連絡は、メールでも大丈夫です(^o^)

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

「オニバスの種」に遊びに来てくれた方をカウントするカウンターです。

ランキング

ブログ村のランキングに参加してます♪ ぽちっとお願いします☆

